TRAINING&
CAREER

研修制度とキャリア

ディアーズ・ブレインホールディングスの最大の強みは「人」。人材育成への取り組みをご紹介します。

TRAINING

研修制度

入社後の研修

まずは集合研修やマンツーマン教育によるOJTを通して、社会人としての基礎や業務について学びます。入社2年目以降も継続的な成長を支援できるように、それぞれのキャリアに応じた研修を段階的に行っています。多彩なスキルを個別に学べるセミナーや、業務を超えて見識を広げられる機会も用意しています。

入社1年目

同期の絆を深めるとともに、基礎的なスキル習得や会社理解に向けた導入研修を実施し、社会人としてのマインドを醸成します。また、個人の成長やチームへの貢献度を最大化するために、正しい目標設定を行うスキルを身に付けます。
導入研修後は、それぞれの配属先でチューターと呼ばれる教育担当が全員につき、OJTで業務を習得します。また、1年目ならではの課題解決ができるよう、同期との定期的な集合研修も行われます。

研修内容

入社導入研修/目標設定研修/フォローアップ研修・スキルアップ研修 など

入社2年目以降

より質の高いビジネススキルの習得を目指すとともに、後輩指導に必要なスキルやマインド、リーダーとしてのマネジメントスキルを学ぶ機会を多く用意しています。また、各種講座や社外セミナーを通じて、自らのキャリアについて広い視野で中長期的な目線を育みます。

研修内容

キャリアデザイン研修/フォローアップ研修・スキルアップ研修/チューター研修/次世代キャスト研修/次世代リーダー研修/社外公開セミナー など

職種・役職ごとの研修

自身のスキルアップや店舗管理、メンバーマネジメントに関わる知識など、実務に必要なスキルを学びます。各企業のノウハウを交換できる貴重な機会として、グループ会社全体での管理職研修も実施しています。

研修内容

ドレス研修/チーフ研修/支配人研修/料飲管理者研修/グループ管理職研修/次世代経営者合宿 など

新卒内定者研修

同期との絆を深め、チームで成功体験を得るよろこびを入社前から体感してもらうために。内定者が主体となって日本・世界に笑顔の輪を広げていく『Ringプロジェクト』を実施しています。形のないものをチームで創りあげる面白さ・難しさを経験し、ステージアップした状態で社会人を迎えるための準備期間を一緒に楽しみましょう

海外Ringプロジェクト

東南アジア各国における小学校建設や、現地の子どもたちとの交流会のプロデュースを行っています。学校建設は新卒採用が始まった2006年からスタートし、これまでに10か国・20校以上の寄付を達成しました。現地で開かれる開校式と交流会はすべて内定者が企画から運営までプロデュースしています。現在は「Double Ring」をテーマに、継続的な支援で地域との結びつきを強める取り組みを行っています。当日は現地の子供たちと直接触れ合うことで、プロジェクトの成功体験を得ています。

国内Ringプロジェクト

内定者のチカラで「笑顔の輪」を日本中に広げよう!という想いからスタートした国内Ring活動。企画立案、集客、広報、当日の運営まですべてを内定者が行い、各地でチャリティーイベントや就活イベントなどを開催してきました。2025年は「My dearest〜大切な人へ届ける〜社会人に向けての出発式」をテーマに、新卒社員それぞれの大切な人を招待し、想いを伝えるイベントを企画・運営。来場者アンケートでは「宝物のような時間をありがとう!」など温かい言葉が並びました。

EGGSプロジェクト

新卒調理内定者が内定者期間〜入社後1年目にかけて行うプロジェクトです。現在は一つ下の世代の内定式や入社式の懇親会料理(ブッフェスタイル)の料理考案と調理をミッションとしています。約1年をかけた長いプロジェクトですが、様々なスタイルのレストランを同期同士で巡って勉強し、先輩達のサポートのもと、本番に向けて準備を進めていきます。内定者・新人ならではのアイディアや視点を大切に、プロジェクトを進化させています。

CAREER

キャリア

強みや適性、描く将来像に合わせて、一人ひとりが能力を最大限に発揮できるようなキャリアを歩んでいきます。100人いれば、100通りのキャリアパスがある。ディアーズ・ブレインホールディングスは、あなたの自分らしいキャリア形成をサポートします。

実際のキャリア例​

Case1

マネジメント志向の社員

2014年入社 T.K

  • 3年目

    営業職として入社後、支配人に昇進。店舗の業績管理や人材マネジメントを担う。5年目には新店舗の立ち上げに携わり、0からのオペレーション構築やチームづくりを経験。

  • 9年目

    エリアマネージャーに昇進。複数店舗のマネジメントを行う。メンバー育成だけでなく、支配人育成にも注力し業績向上に貢献。

  • 10年目

    人材採用Gを兼務。本社職を兼任することにより、現場視点のみならず全社視点での「採用」「人材育成」を経験。

  • 11年目

    ウエディング事業本部 東日本統括マネージャーへ昇進。東日本全店舗を統括する責任者として事業部全体の事業責任を担う。

Case2

経営・事業開発志向の社員

2013年入社 H.M

  • 3年目

    商品企画グループに入社後、トレンドに応じた商品展開やニーズにマッチした新たなパートナー開拓を行い、アシスタントマネージャーに昇進。

  • 5年目

    マーケティング部に異動し、マネージャーへ昇進。市場調査、商品企画、販売戦略立案、プロモーション活動を通じて、商品やサービスが売れる仕組みを構築。

  • 8年目

    総務部に異動し、次長へ昇進。社内インフラの整備や社内イベントの企画・運営など会社全体の運営を円滑に進めるための幅広い業務を担う。

  • 12年目

    事業開発部へ異動し、部長へ昇進。新たな事業やサービスを生み出し、それを大きく育てる責務を担う。同年、新規事業領域を担うグループ会社の執行役員に着任。

Case3

ウエディング志向の社員

2010年入社 A.B

  • 5年目

    営業職として入社後、お客様・キャスト・パートナー様から絶大な信頼を受け、チーフウエディングプロデューサーに昇進。同年、鎌倉の新店舗立ち上げメンバーに抜擢。

  • 6年目

    スマイルインテグレーション室を兼務。これまでの功績から領域を拡げ、全店舗におけるスマイル(結婚式)のクオリティ向上に取り組み、全社へ貢献。

  • 8年目

    BEST SMILE AWARDファイナリストに選出。同年 支配人に昇進し、キャストの伴走者としてチームを鼓舞し、店舗総合評価1位の表彰台に導く。

  • 12年目

    営業推進部に異動。その後、産休育休を経て、ディレクション担当として復職。全店の業績管理やスマイル(結婚式)のクオリティ向上に尽力する。